machinaka-ken
テーマ 第119 街なか研究会
「大久保路地歩きリターンズ」

(公開:どなたでも参加できます)
案内 司波 寛氏

WOW新大久保HPより
日時 平成29年6月3日(土) 16:00~20:00【時間が間違っておりました】 (街歩きと懇親会)
会場 新宿区大久保一帯
16時 中央線大久保駅南口集合
18時 懇親会:「辰家」(旧名:スンデ家)
    東京都新宿区百人町1-3-3サンライズ新宿A1F
    03-5273-8389
参加費 懇親会費 4,000円程度’(飲んだだけ・食べただけ)
主催等 NPO日本都市計画家協会 街なか研究会
全国路地のまち連絡協議会
申込先
NPO日本都市計画家協会 事務局
〒100-8111
千代田区神田小川町2丁目10番地
香取ビルアネックス2階
TEL 03-6273-7491/FAX 03-6273-7492

お申し込み
内容
 全国路地のまち連絡協議会第1回路地探検の地、「大久保」を再び歩きます。

 新宿区百人町1丁目、大久保1丁目の一部の地区。東西は、山手線から大久保小学校あたりまで。南北は、大久保通りと職安通りの間。なお、街歩き地図は当日ご参加の方に案内人から配布します。
 この地区は、江戸時代は鉄砲百人組の組屋敷であった。日常は江戸城の市ケ谷門の門番。非常時には、甲州街道の守備隊。宅地割は、今の大久保通りに面して南北に細長いものであった。江戸時代からその細長い宅地を耕して自給自足に近い生活をしていたようである。明治に入って、こうした農事が躑躅つくりに転換され、「大久保の躑躅」というブランドが立ち上がり、開花期には大勢の人々を引き付けていた。更に時代が進み、東京の膨張とともに宅地化が始まった。元の下級武士が家主業を始めた訳である。地盤が強固なこともあって、関東大震災での被害がほとんどなかったため、宅地化が一挙に進んだ。岡本綺堂等も、赤坂で震災被害を受けた後、百人町に転居している。また、明治に高田の馬場一帯が陸軍の演習地になったこともあり、百人町、大久保、更に今の歌舞伎町あたりに高級軍人が多数居住するようになった。この頃までに農地はほとんど宅地化されたが、細長い宅地を有効利用するために突っ込み道路を建設したのが、今の路地の街の始まりである。大久保通りは商店街として発展した。
余談だが、今の大久保に楽器店が多いのは、陸軍軍楽隊の楽器修理請負から始まったようである。
 第2次大戦中爆撃を受け全域が焼失した。戦災復興区画整理事業の対象区域に当初は入っていたが、国の財政難から区域縮小が行われた際、対象区域から除外された。元あった路地をベースに地主ベースで再建が進み、木造賃貸住宅の街となった。一方、新宿は歌舞伎町の名前とともに一大盛り場として繁栄を初めていた。この大きな影響を受けたのが、今回の対象地区である。影響は二つの面で顕著である。一つは、歌舞伎町で働く人々の住居として安いアパートが大きな役割を果たしたこと。もう一つは、連れ込み宿化である。連れ込み宿は、比較的大きな宅地の所有者が、他所に転居し、自らか、業者に委託してか、あるいは宅地を手放して、始まったケースが多いようである。こういう状態が、1990頃まで続く。その後、これが変わり始めた。
 ここで挙げた変化の第一の流れの最初は、中国人であったようだが、この期間は割と短く、韓国人が主流になる。その流れが圧倒的に大きくなって今に至っている。第二の流れの連れ込み宿化は、世紀の変わり目より少し前に変わり始める。東南アジアからの留学生の受け入れを狙った専門学校の校舎に変わっていったことである。連れ込み宿は、歌舞伎町の北部に隣接した地区に集中し、少し離れたこの地区は立地条件で負けた訳である。
 この地区の韓国化の流れは止まっていない。その大きな理由は、彼らの定住化が進んでいることによるのではないかと思っている。かつての隠微な雰囲気は消えたが、普通の日本の盛り場とは違う街が出来上がっている。この地域に居住し、働いている韓国人の主流はいわゆる二世ではなく、ほとんど日本国籍を持っていない。彼らは、韓人会という組織をつくって相互の情報交換を行うと同時に、日本社会に如何に上手に馴染むかということで努力している。繰り返すが、この会にはいわゆる二世はほとんど加入していない。
 こうした状況を認識してもらった上で、大久保の路地探検を楽しんでいただけたら思っている。

幹事(司波 寛) 
※ キャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。
   ご連絡いただけない場合は、キャンセル料が発生します。
参考 関連ホームページ等
WOW新大久保
新大久保ホットガイド
申込み
書式
6/3開催  「大久保路地歩きリターンズ」
まち歩き・懇親会
に参加します。(参加するものを残して下さい)

氏 名:
所 属:
連絡先:
携帯:
コメント:
※携帯はこのイベントのみに使用し、他には流用しません。
備考  
 全国路地のまち連絡協議会TOPへ  街なか研究会TOPへ 全国路地のまち連絡協議会・街なか研究会 イベント一覧へ