machinaka-ken
テーマ 第80回 街なか研究会
板橋の田園調布、常盤台クルドサックで一杯」
<街なか研&路地協合同忘年会>
講 師
吉濱 哲雄氏(板橋区都市整備部都市計画課交通政策担当)

常盤台のクルドサック
日 時 平成21年12月14日(月) 16:00〜
開催場所 集合:ときわ台駅(東武東上線)北口改札外
忘年会会場:鳥忠(とりちゅう)
板橋区南常盤台1-37-4
3956-3440     
参加費 忘年会費:4,000〜5,000円程度(飲んだだけ・食べただけ)
主催団体等 NPO日本都市計画家協会 街なか研究会
申込先 NPO日本都市計画家協会 事務局

東京都港区愛宕 1-1-9
愛宕チャンピオンビル4F
TEL 03-5401-3359/FAX 03-5401-3389

お申し込み
内 容
 年末恒例、街なか研究会と全国路地のまち連絡協議会との合同忘年会のご案内です。

 今年は、東武東上線のときわ台駅北側にある、板橋の田園調布と言われる「常盤台」を視察し後、その界隈にある大衆酒場で忘年会を開催します。

 常盤台は、内務省の行政プランナーが設計した住宅地で、駅北側に円弧を描くような区画街路は中央に街路樹を配したプロムナードとよばれ、所々にクルドサックが配されています。
 そのアーバンデザインを視察した後、駅南側の神社境内にある民間交番を視察し、常盤台横丁空間に沈む予定です。

 なお、この常盤台は、第79回の柴又と同様に東京都のしゃれた街並みづくり制度を活用して街並み景観ガイドラインを策定して、まちづくりを進めています。
 (担当:高尾 利文)
※今回は、まち歩きをするとともに、忘年会の会場を予約します。
 キャンセルをされる場合は、前日までに必ずご連絡ください。
 キャンセルの連絡をいただけない場合、あるいは当日キャンセルの場合、キャンセル料が発生する場合があります。
 また、現地での待ち合わせのため、携帯電話の番号をお知らせください。お知らせいただいた電話番号は今回の研究会のみに使用し、他の目的には使用いたしません。

プロムナードの曲線道路

民間交番

調査中の赤提灯街
資料
参考ウェッブサイト
ときわ台物語
常盤台散歩
街並み景観ガイドラインの概要
NPOときわ台しゃれ街協議会
常盤台まちづくり
申込様式 12/14  第80回街なか研究会 に参加します
 まち歩きに 参加します(参加するものを残してください)
 忘年会に 参加します(参加するものを残してください)

氏 名:
所 属:
連絡先:
携 帯:
コメント:
備 考  
  街なか研究会TOPへ