machinaka 街なか研コラム machinaka
 
「甲州道中(旧甲州街道)」
走破の記録
2021年秋 今井晴彦
プロローグ「何故歩くことになったのか」

 やはりコロナ禍で、緊急事態宣言などのため、どこにも出られず、かといって家にくすぶっているのもつらい、どうせろくに仕事できないなら、こういう時にこそ何か普段やらないことをやろうというのが基本の発想だった。
 またゴールデン街のお店で知り合ったS氏が街道歩きの大先達で、甲州街道のガイドブックをいただいたことが実際、旧道を歩くことができた直接の原因になっている。

 しかし最初歩くと、何故こんなバカなことしているんだろうとか、あーやめてとこかで一杯飲みたいとか、次々に頭に浮かんでくる。意欲をもって取り組んだわけではない。多分そうなるだろうと見越して、相手に関心があろうがなかろうが、甲州街道を俺は歩くぞと大見えを切って回った。そうすればひっこみがつかなくなるだろうという魂胆。そういうわけで、次第にやめるわけにはいかず、そうなると早く最後まで歩かなければと少々焦りも出て来る。全部歩いてしまって、大言吹いた相手に遂に歩いたと報告しないと申し訳ないのではという気も出て来る。

 まあ人生こんなことはしたことは無かったので、良い経験であったし、無事に終わってよかったと、終わってみて感じている。。
前 半 後 半 全 体
期間 2020年10月21日
〜2020年12月5日
2021年4月3日
〜2021年11月4日
2020年10月21日
〜2021年11月4日
日数 379日
区間 内藤新宿(丸ノ内線新宿御苑前駅)
〜鶴瀬宿(中央線 甲斐大和駅)
鶴瀬宿(中央線 甲斐大和駅)
〜下諏訪諏訪大社(秋宮)
距離 115.1km 98.4km 213.5km
歩行回数 6回 5回 11回
総時間 29時間18分 22時間10分 51時間28分
旅行速度 3.9km/h 4.4km/h 4.1km/h
 
 つづく
 
著者略歴
今井晴彦(株式会社サンプランナーズ代表取締役)
東京大学都市工学科卒。
都市計画コンサルタント会社を設立し、国内外の地域振興、都市計画、観光計画、まちづくり等を行っている。(株)アルメック技術顧問、諏訪市政策アドバイザー(非常勤)、全国路地のまち連絡協議会世話人、地域振興アドバイザー(国土交通省)などを務める 。
  甲州道中走破の記録TOPへ
  街なか研コラムTOPへ