machinaka 街なか研コラム machinaka
 
「甲州道中 走破の記録」
 03:高尾―藤野(18.8km、5時間)
今井晴彦
2020年11月18日(水)晴れ
10:30 高尾駅から出発
11:45 小仏峠の登山道到着 ここから岩だらけの山道
12:15 峠(標高548m)に到着
12:30 小休止し下山開始
12:50 小仏峠山道終了
13:50 相模湖駅付近
15:30 藤野駅(標高約220m)に到着

感想 
 1  小仏峠の上りは延々と九十九折の岩だらけの急坂で、いささか大変であった。頂上は木々に囲まれ、あまり眺望がなかった。
 2  紅葉の時期でもあり、大勢のハイカーとすれ違ったが、峠からの下りはいなかった。
 熊が近年出没するので、用心のためクマよけスプレーを買った。全くの品薄になっていて入手に時間がかかり、街道歩きをなかなか実行できなかった。峠の人のいないところで試射したところ、大変な威力がありいささか驚いた。
 頂上に明治天皇の行幸が来たことの碑がたっている。よくこんなところに来たと驚いた。
 平均歩行速度は4.7km/hとなった。峠道だけでなくアップダウンが多く、また道が分からないため、その確認の時間をとられて、平均速度が低下したと思われる。

歩行速度 平均時速4.7km/h
 

高尾駅前の交差点

小仏峠に向かう道

峠道

ますの釣り堀

明治天皇の行幸 休んだ

小仏峠の途中にあった甲州街道道中標識

旧甲州街道

中央自動車道の下を通って

小原宿本陣 (江戸から9番目の宿)

小原宿本陣 (江戸から9番目の宿)
 
相模湖駅前交差点(右)
 
相模湖
つづく 
  
著者略歴
今井晴彦(株式会社サンプランナーズ代表取締役)
東京大学都市工学科卒。
都市計画コンサルタント会社を設立し、国内外の地域振興、都市計画、観光計画、まちづくり等を行っている。(株)アルメック技術顧問、諏訪市政策アドバイザー(非常勤)、全国路地のまち連絡協議会世話人、地域振興アドバイザー(国土交通省)などを務める 。
  甲州道中走破の記録TOPへ
  街なか研コラムTOPへ