machinaka 街なか研コラム machinaka
 
「甲州道中 走破の記録」

 01:新宿―府中(23.4km、5時間38分)
※このコラムにおいて「都内」とは、概ね23区の範囲を言います。
2021年夏 今井晴彦
2020年10月21日(水) 晴れ
10:07 内藤新宿出発
10:57 幡谷駅周辺通過
12:05 上北沢駅交差点近傍のラーメン屋着
12:30 スタート
近くのファミリーマーケットで20分休憩喫煙
12:58 環八横断
セブンイレブンで15分休憩
15:45 大國魂神社前着  京王線にて新宿へ戻る

初めての走破で感じたこと: 
 果たして歩けるのかどうかが課題だった。歩き出してしばらくすると、何故こんなことしているのかとか、この先続けていけるのかとか、まあ考えてもしょうがない、決めたという理由だけで歩こうとか思いつつ歩く。調布を過ぎたころから大分疲れてきて、早く終わりにして一杯飲みたいとか考えだす。そのほか分かったことは次のとおり。
 
 1  トイレが問題。都会はコンビニがあるのでなんとかなるが。
 2 靴をしっかりはくこと、靴の選択。今回は靴紐の締め方がいい加減だったので、左足の爪をやられてしまい、また足底がすれていたくなった。
 3 スタミナ切れを防ぐため甘みをもっていくこと、コンビニですぐにスタミナ回復するジェリーをうっていて助かった。
 4 旧道のほうが鉄道駅に近かった D旧道沿いには社寺が多い。

歩行速度 平均時速5.05km
 

新宿

出発、大宋寺

玉川上水跡?
 
大國魂神社
   
つづく 
  
著者略歴
今井晴彦(株式会社サンプランナーズ代表取締役)
東京大学都市工学科卒。
都市計画コンサルタント会社を設立し、国内外の地域振興、都市計画、観光計画、まちづくり等を行っている。(株)アルメック技術顧問、諏訪市政策アドバイザー(非常勤)、全国路地のまち連絡協議会世話人、地域振興アドバイザー(国土交通省)などを務める 。
  甲州道中走破の記録TOPへ
  街なか研コラムTOPへ